NENOMETALIZED

Music, Movie, and Manga sometimes Make Me Moved in a Miraculous way.

Twitter(X)を「やめる人」に関する一考察(完全版)

僕らは日々生きていて圧倒的に腹が減っている。

塩や醤油や豚骨や味噌と味を変え、麺を啜り具をむさぼりながら生き永らえている。

そんな食の根源である衝動のマグマをストレートにぶつけ、空腹の導火線に火を灯す「ラーメン」があるから生きていけるのだ。

ーネノメタル(2024)

長年SNS(てかほぼほぼTwitter(X)の事なんだけど)をやってるとある不思議な現象に出くわす事がある。
その第一位に君臨する現象が【「Twitter(X)を金輪際一切やめます」とかわざわざ宣言する人に限って100%の確率で戻ってくるし、逆に全くやめるだなんだ前触れが全くない人に限ってパタっといなくなるあの謎現象】である。

いや、でも「謎」とは言ったものの前者はなんとなく事情的に理解できる気がする。要するにその人の心理構造はズバリ「かまってちゃん」で「え?なんでやめるの?」「寂しいです、続けて下さい。」などのリアクションがあるかどうか確認したいだけの事。これを例えれば恋人同士の愛情確認的なやつ?に近いものだろうがそう考えると心底ややこしい&めんどくさい&鬱陶しくなってくる。しかもこういうことやってんのって自分の身の回りの経験上別にティーンエイジャーの若い女の子とかじゃなくて結構な年季の入ったいわゆる「おっさん」や「おばさん」らが拗らせてるんだからますますタチが悪いのだ。
で、私などは元々性格が悪いので(☠️)その種の「拗らせBBA」や「かまってGGI」らの無駄に濃い情念と加齢を帯びた腐臭を帯びて放たれる「辞める辞める詐欺ツイート」に対峙した時大抵「ふーん、じゃさっさとやめりゃ良いじゃんかよ w」かなんか密かに思ってサッと蓋をして当然そいつには何のリプライもせず、早よやめんかい、てな感じでいつ辞めるのかほくそ笑んでワクワクしてたりするんだけど(☠️)世の中には博愛主義の優しい優しい世界の人々がいるもので「え、〇〇さんのツイート大好きなのに、やめないでください!」「△△さんがTLにいないと寂しいです!」と引き止める輩も数名は必ず一定数いるものである。
てか、まあそういう人の存在ってかそういう現象自体も個人的には大いに謎なんですけど....。
でもあれそういう引き止める種の人がいなかったら一体どうなるんだろう?とか思ったりもするが「拗らせBBA」や「かまってGGI」等は当然「大丈夫」なのだ。*1そう言う場合「〇日間Twitterから離れてみて思い直した結果、寂しいのでやっぱり戻ってくる事にします。」とか(誰も聞いてねえのに)自己完結してケロッと復活したりしてたりするものだ。
もう結論としては「勝手にやっとれ、もう知らねえよ w」というのが前者の件だが、今回本記事を書くことになった最大の謎は後者の「前触れなく消滅するパターン」である。これは本当にSNS七不思議であると断定しても良いので、ここでこの件について無謀にも真剣に考察し、決着を付けてみようと思う。(注:あ、ここでは消滅するアカウントの人は「今現在、「生命体として生きている人」の運営しているアカウント」のみを対象とみなします。)
 正にこれは90sを代表するサブカル漫画家である岡崎京子の『リバーズエッジ』での有名なフレーズではないが

「惨劇はとつぜん起きる訳ではない。そんなことがある訳がない。それは実はゆっくりと徐々に用意されている、進行している。アホな日常、たいくつな毎日のさなかに、それは。そして、それは風船がぱちんとはじけるように起こる。ぱちんと弾けるように起こるのだ。」

岡崎京子『リバーズエッジ』より

....って事で正に風船がぱちんとはじけるようにアカウントが停止するって事なんだろうか?でもなんとなく想像するにSNSなりTwitter(X)に対するわだかまりみたいなのはその人の中で表立って出さないものの蓄積してあってなんとなくその人の中で密かにカウントダウンが始まっていて何かのタイミングがその人の中にあってそれが来たらふっと消えていくのだろうとも思ったりする。しかも周りから詮索されないような絶妙なタイミングってのも当事者は密かに用意してるのかもしれない。その証拠に、その抜け殻になったアカウントのラストツイートを見てみると消して「断末魔感」はなく絶対次がありそうな些細な内容だったりすることが大半なので、案外それもまた狙いだったりなのかもしれない。

 

で、先ほど述べた前者の「辞める辞める詐欺」のGGIやBBAの部類はどうでも良いからほっといて(ほっとくんかいw)後者の「ふっと消滅パターン」な人らがしばらくツイートもないが為にシレッと戻ってくる事に周りから逆に注目浴びずにどうやったら再浮上することってできるのだろうか?(てかもしこういう風に再浮上できたとして「久しぶりです!おかえりなさい!戻ってきたんですね!心配してましたよ!」みたいにリプするデリカシーのない奴が絶対いるんだよなあ、当事者はそういうノリが嫌で一旦SNSから遠ざかろうと思ったんだと思うよ...)。で、そう言う一旦抜けた人が万が一Twitter(X)に新アカウント作ったりせず誰にも詮索されずにふっと戻って来たいと思った場合どうすれば良いのだろう、という解決策をお節介ながら考える事にした。

そんな都合の良いものなどあるのだろうか?

……………..実はあります!
なんの当たり障りもなく誰からも詮索されず極めて自然でふわっとTwitter復活できる唯一の手段があるのです。

そう!ズバリラーメンにまつわるツイート」である。
それはもう店舗で食ったものであろうがカップ麺だろうが何でもいい。
あとそれが究極うまかろうが不味かろうが豚骨だろうが味噌だろうが塩だろうがどうでも良いのだ。

もうテーマが「ラーメン」であれば何でもいいじゃないか。

そうだ、みんな口々に「ラーメン」と発してみよう。
「ラーメン」「らーめん」「らうめん」「らう麺」「らぁめん」「Ramen」「拉麺」「🍜」....
そう、この言葉を発した時の響きの持つ平和さや牧歌的なニュアンスは異常であることに気づくだろう。
 もうこれほどまでにキャッチーなのに自然でしかも当たり障りのないテーマのツイートが他にあろうか?
これが高そうなフレンチとか叙々苑の焼肉とか銀座の寿司屋だとわざとらしさってかあざとさが出てしまいそうだし、かといって他のB級グルメである「カレー」や「うどん」や「そば」や「たこ焼き」「お好み焼き」などだと「なんか違う」のだ。ここはもう絶対「ラーメン」!!「ラーメン」が絶妙なのだ。

ここで我がTwitterアカウントからラーメンにまつわるポストを10ポストほど県名別に羅列してみよう。

実例①;東京・中野編 

実例②;東京・下北沢編 

実例③;東京・吉祥寺編 

実例④;名古屋編

実例⑤;金沢編 

実例⑥;京都編 

実例⑦;兵庫・西宮編

実例⑧;福岡・北九州編

実例⑨;カップ麺・感想がポジティブ

実例⑩;カップ麺・感想がめっちゃポジティブ

実例11;カップ麺・感想がネガティブ

 

例外;生産自体を辞めてしまったラーメン、いや、らあめん

画像

ほら、ね。全国に散りばめられたこのラーメンの光景の凄みよ!!正に『#孤独のグルメ season6』10話での五郎さんのセリフを一部もじると

うまいラーメンはどうやって食っても上手い

薔薇の花がどこで咲いても美しいように

とでも言わんばかりの正にエヴァーグリーンな光景がそこにあるではないか。余談だけど、このセリフの元ネタはラーメンの部分はアジ・フライなんですが、原作者・久住昌之氏が「ふらっとQusumi」のコーナーでラーメンを食べるからよしとしよう。

*2

で、今日の結論
Twitter(X)を休みたいけど浮上する時期を逃しそう。」
という人へ、

休みたい時は休めば良い。
もし、浮上時期に迷うならは格好のネタがあるでは無いか。
当たり障りもなく、キャッチーでさりげなく復活できるネタが...
そんな時にこそのラーメンツイートなんですよ、とか言って既に前者タイプの「拗らせBBA」や「かまってGGI」 らがTwitter(X)の復活に常套句として既に使いまくってたりして🍥

 てな訳でSNSもラーメンも気まぐれにいきやしょう!っていう事で「胃袋にとんこつラーメン♪」というフレーズが印象的なSaika氏のこの『気まぐれ』で締めくくりたいと思います🍜


www.youtube.com

 

*1:ふとGGIの文字みて思ったけど某スーパーの毎月15日は55歳以上のお客さまがおトクな「G.G感謝デー」て絶対「ジジイ」と「GG」かけてるよな。よく苦情出ないよな。

*2:ラーメンをはじめいろんなグルメ系の話題を書き連ねた過去記事はこちら。nenometal.hatenablog.com

nenometal.hatenablog.com